何によって憶えられたいか

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決戦鯖ビルド公開



やあ


ビルドと簡単な解説をしていきます。

大会で使った霊術師2パターン+野良でよく使っていたランサ、犬、天使のみ公開させてもらいます。

他のものに関しては余り使っていないものだと「ありえないwww」と言われてしまうので。


ちなみに多いのが、数年前のぷあさんのビルド見たけど、ksビルドだったとか、やわすぎ!とかです。

環境が違うことで、あの敏捷・運・HPで通用していたんですよ。

今じゃありえないBISの耐久等々でもあの頃はあれが通用していたんです。





てことで、まずは大会で使っていた霊術師です。

大会にはランサ1、霊術5、闘士2を準備していきましたが本命は使った2つだけです。

その1つがこちら

・ビルド霊術02

敏運致命打型の、ノーマルなタイプだと思います。

リバレイトをした時のステータスを公開しています。HP1921が元の数値です。

俺は霊術師はこの型が役割を持てると考えています。

回避型なので、相手をするのは火力であり致命打抵抗をつけていないことが多いです。

BISやリトルは致命打抵抗をつけていたとしても、霊術師が狙う第一目的ではありません。

この型のポイントになっているところは女神+タートによって乱斬りのスキルlv55にして回数を増やしていること。

真空を削って、クルーエルとメネシスをあげるバランスですかね。



ちなみにこの装備は、anpanチームのこすぎも野良で使用していて

公開してくれと言われていましたが、今更になってしまったので、自分のものだけ載せました。





そして次、これも霊術で同じく敏運致命打型です。

・ビルド霊術01

これは、大会で対FoxSay(韓国)として作ったものです。

大会ではFoxSay(韓国)戦で皆で抵抗を稼いでいました。

なので妨害構成で来るかぎりは、負ける気がしませんでした。

リバレイトをした時のステータスを公開しています。HP1959が元の数値です。

ラックとトリニティーで妨害対策をしています。

呪い抵抗を96%積み、知恵+カリスマ補正で141%になっています。

低下抵抗は100%を超えていませんが、流石にそこまでは完備出来ないので妥協点です。

耳が女神でなくなった分をタートで稼ぎ、スキル+5を維持しています。







ここからは野良で使っていた3キャラです。

・ビルドランサ01

ぷあと言えばランサーと思ってくれる人もいるんじゃないでしょうか。

腰だけ、野良用ということでチェンスクにかえました。

HPを上げたほうが今の環境に合っているのであげています。





次に、犬

・ビルド犬01

俺はたぶん、敏捷410・運1002って振り方が好きなんでしょうねw

頭で力+100稼いでいたんですが、狂気が鬱陶しいのでラックつけました。

低下抵抗があがることで、ビーストベルセルクの防御-も無くなります。





そして最後に天使です。

・ビルド天使01


知識ボーナスに合わせて、928振りになってますが、702振りと好みで分かれます。

カリスマがこの値なのは、ホリクロを3回撃ってCPが110くらい残るようにしてあるからです。

CPが120あると4回撃てますが、CP-になってBISに変身とめんどうなことになります。

3発撃ってCP110残すことで、倒しきれなかった相手にブラッディウイングが撃てるようになります。

もちろん、使い分けでブラッディウイングメインにしたっていいんですよ。

ちなみにBISのスキル載せてないですが、祈りマスです。

CPきらさなきゃいけない場面からのCP回復をはやくするためです。








というわけで、自分が使っていたビルドを載せたわけですが相性だってあるし

好みの一言に尽きると思います。

よっぽど変なビルドではない限り、それぞれで役割が持てるわけで

後はPTバランスになるんじゃないですかね。


現状、闘士・霊術・リトルは強すぎると思っているので、どうしようもなくなるって場面もありますが。


要望があればBIS等その他のビルドも公開するかもしれないです。








感想コメント待ってます。

おしまい。


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日本最強決定戦2013×日韓エキシビジョンマッチを終えて



やあ

お待たせしました。

更新しろって数人の方に言われてたんですが、露店放置でSS準備出来なくて遅れました。



入場ポーズ




決戦順位


まぁ、ということで残念ながら準優勝でしたね。

しいて言うなら、想定していた相手には安定して勝てました。

準優勝になったのは、完全に俺の「詰めの甘さ」が出たせいだと思います。

WIZ天使による知識構成も考えてはいながら、対策用のキャラをつくっておらず

負けてしまうことで後手後手になり、日韓戦にまで影響してしまいました。



本来なら、優勝以外ありえない!と絶望するものと思っていましたが

とても良いチームメンバーと楽しく大会を、そしてそれまでの予選期間などを過ごせたことで

思ってもいなかった満足感があります。


個々には、その後の焼肉の席で喋らせてもらったので、ここでは割愛させてもらいますが、

100点満点の結果ではなかったにしろ、このメンバーで組めて良かったなと思っています。



メンバーの皆以外も、会場から、そして画面の向こうから応援してくださった皆様

本当にありがとうございました。



来年以降の大会、どうなるかは分かりませんがこの様な機会があればまた頑張りたいと思います。

それまでは一旦、レッドストーンから離れることになると思います。

本鯖はもちろん、決戦鯖にもログインすることは余り無いと思います。


大会後チャット

先ほど、これから公開する自分の使っていたビルドのSSを撮る時に声をかけていただきました。

大会お疲れ様でした。

チーム間で雰囲気が悪くなるということもなく、仲良くやれて良かったです。



と、いうことで今からビルド公開の記事書いてから寝ます。











PS.あの涙を僕は忘れません。


「RED STONE日本最強決定戦2013」その②


やあ


意気込みは俺が考えたんだけど、他にもいくつか候補があってどれがいいのかメンバーにアンケとった。


意気込み


黒い部分は黒くて見せられない。

解説①にあるエースって言うのは俺のことじゃないよ。

チームの活動方針で彼が悩んだことがあったんだ、その時発したのがこの言葉


私が爆弾なのは分かっているんだ


彼は日に日におかしくなっていっている。

そんな彼が今日もまた名言を残してくれたので紹介しようと思う。

名言01


※うれションとは、嬉しさのあまりに小便を自らの意志に反して排泄してしまう現象である。



その①の記事を更新した時に大喜びして、うれションしながらスカチャに

更新されてたぁぁぁ!って言ってたみたいだからこの記事を見ている頃には、椅子がビショビショになっているだろう。



次は、意気込みの④にあったメンバー構成について&優勝予想について、かな?


んじゃ。




「RED STONE日本最強決定戦2013」その①


やあ


オフラインイベント「日本最強決定戦2013&Battle Warriors 2013」につきまして、
ご応募頂いたお客様の選定、及び、ご当選されたお客様への
ご連絡が11月20日(木)に完了いたしましたことをご報告いたします。


これ結構応募あったみたい?ですね

自分の周りで当選してた人が2人だけで、落選してしまった友人たちはキャンセル枠にまわることになりそうです。

オフライン出場者の応援に来てくれる友人への優先枠みたいなの、1チームにつき10人とかくれればいいのになぁ。。。



ん?オフライン出場者???

ってことでもちろん、今年も出場しますよ。

一部の人たちにはとっくにバレてたみたいだけどチーム名は「noobs」です。

出場チーム


今まで「noobs」であると認められなかったので、言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。。。ポイズン

でしたけど、もう喋っていいので言います!



まず始めに言いたいことが、どこかのブログ等々では「kamibeppuland」が不正しているなどと言われていました。

でも僕達は知っている「kamibeppuland」が不正などしていないことを!

「kamibeppuland」が15戦15勝していたのは実力だと思います。

「kamibeppuland」さんは本来僕達のチームと対戦する予定でした。

しかし、待ち合わせをしているうちに対戦待機所にもう1チーム対戦予定のチームが揃ったんです。

僕達はまだ、メンバーが揃っていなかったので先にその2チームが対戦することになったんですね。

それで15戦をその2チーム同士で行って、最低数の15戦をこなしたので、

予定していた僕らとの試合は無しになり、僕らはその日、試合をすることが出来ませんでした。

僕らと試合をすると約束していた2チームだったので、試合できなかったことは残念ですが、

僕らが予定時間に揃わなかったことも問題なので、しょうがないと思います。

ということで「kamibeppuland」が不正をしてないのは分かってもらえたかな。


ちなみに後日、「kamibeppuland」15戦15勝は都合上まずかったのか、運営から追加で対戦するよう言われたらしく

僕らと改めて対戦することになり、試合結果は10勝2敗で勝ち越させていただきました。




短くしたいから一旦ここまで!




決戦での石について

やあ

石


決戦をプレイしている人なら皆が目についているであろう、この石。

ベルトをつけていればベルトに、つけていなければインベントリに、戦場に飛んだ時に入っていますよね。

他の人も説明しているので大雑把に説明すると

使えば、与えるダメージがあがったり、受けるダメージが減ったりするわけですが、

1回の使用につき30秒の効果があります。

1度使うと10秒間、石を使用することができなくなります。

30秒効果あるのに、なんで10秒後にすぐ使いたくなるかって?

それはもちろん、相性というのがあるからです。



じゃんけんとか、ポケモンみたいなものです。


話したかったのはここからです。


じゃあ、どのくらいの効果があるのか、大事なのはここからです!


まずは、検証した時にメモった画像をどうぞっ

決戦石

決戦でのダメージは√×2 に、なっています。

これは防御0の時の値です。

画像の一番上の行を見てもらうと、44+19 となっています。

これは、白ダメが44で黄ダメ付加が19だったことをメモしたものです。

√×2をして44ということは、√で22、22×22=484(23×23=529)

これは表記500で検証したものだったので、概ね合っていますよね。

ここまでは、石が関係ないですが、2行目からの数値で石の効果がわかると思います!

2行目、攻撃者が石を使い、受ける側が石を使っていません。


石を使って、石を使ってない人に攻撃するとダメージ1.5倍になっています!


攻撃者が石を使い、受ける側のその石の弱点をついた場合(石勝ち)、

例えば、水(青)の石を使いながら、火(赤)の石を使っている人に攻撃!

すると、ダメージ1.25倍になります!


逆に、攻撃者が石負けしていた場合は、ダメージ0.75倍になってしまいます。


そして、皆が知らなかったんじゃないかと思う、俺もびっくりしたのが、

攻撃者が石を使わず、受ける側が石を使っていたとしても受けるダメージが減らない

検証するまで、知りませんでした。

つまり、BISなどをしていて、相手が石を使わず攻撃してくるなら無駄に石を消費する必要がありません。



他は想像通りだと思います。

水(青)水(青)の石同士や、水(青)風(緑)の石の対面でもダメージの変化はありません!



まとめると、

攻撃側: 石無しに石有で攻撃1.5倍 > 石勝ち1.25倍 > 引き分け1倍 > 石負け0.75倍

受ける側: 石勝ち0.75倍 > 引き分けor相手石無し1倍 > 石使わない(相手が石有)1.5倍



と、いうことで

必ずしも石を使っていればいいわけではない。

ただ、基本的には石を使うことは必須!

相手がBISしか生きていない場面で、そのBIS相手に石負けするくらいなら、使わなければ1倍だってことです。

支援で攻撃しない人は、勝てないなら引き分け狙いも大事なんじゃないでしょうか。

後さっきも書いたけど、相手が石を使わず攻撃してくるなら無駄に石を消費しなくていいです。




まぁ結局は石勝ちできればOKってことになんの変わりもないんですがね!








俺がまともな内容で書くの珍しいよね

コメントとか、付いてたら嬉しいな




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